MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ハワイ写真の保存

Windous7発売日、計ったかのようにパソコンモニターがぶっ壊れました。 電源を入れると一瞬ついてすぐに真っ暗。 これは買わないといけないのか、と、種々検討したけど今回は買わないことにしました。 今は旅行用ノートパソコンを使ってますが、近日中にモニターは友人に借りることになりました。

ハワイの写真はというと。 よく皆さん、「PCが壊れてハワイの写真がパーになってしまった」という記事を目にします。 そのままデジカメのデータに入れたまま必要時にパソコンへ落とす方もおられると思います。 だが、先日、うさぎさんのSDカードが飛んだのを見てその方法は怖いことに気づきました。 私は以前から帰国してすぐに写真を日にちごとに整理してCDにバックアップをとってしまうのです。 ハワイ島オアフ島の二枚に分けます。 いつものデジカメなら二枚で尾輪マリますが、今回はデジイチなんでデータも大きく全部で2,3GB そこで、今回はDVDにデータを焼きました。 DVDなら容量が1枚で4,7GBですから余裕で入ります。 なので、パソコンが変わってもハワイの思い出が消えることはありません。 思い出を残しておきたいからバックアップは肝心ですね。 ブログにすることで更にその思い出が残ります。

本日の写真はヒロで鳥さんが水浴びをするところ。 写真が無事で何よりです。