MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

柿のムース

先日、会社のお得意様からいただいた柿を家に数個持ち帰って金曜日にようやく熟れました。 というか、金曜日しかチャンスがなかった。 熟れる数日前ムースにすると決めて、材料を買出してました。

ヨーグルト200g(水切りした状態で100g)、砂糖50g、卵白1ケ分、牛乳50cc、ゼラチン小さじ3、ふやかす水大さじ3

まず、ヨーグルトはドリップで水切り 熟れ熟れ柿はスプーンでくり貫いてミキサーにかけ、ペースト状にしたら牛乳、砂糖2/3、ふやかしたゼラチンを鍋に入れて溶かしました。 沸騰は絶対にさせちゃダメ。固まらない、らしい・・・。

水をはったボールに鍋底をあててとろみがつくまで冷まします。 卵白に残りの砂糖を加えて固いメレンゲにして、柿ペーストを加えたらヨーグルトを加えて容器に流し冷やしました。

実を言いますと私の場合、砂糖をもっと多く入れましたら甘くて喉が渇いてしまったのでレシピ記載の時は、砂糖の量を減らしました。