MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

プランターも冬の装い

P1170792 秋蒔きしたケールやベビースピナッチがようやく収穫出来る位まで育ってきました。 そして、ブロッコリーの葉を間違えて葉かきしちゃった。 農家さんに聞いたらやらない方がいいんですって。 ケールはサラダとスムージーに、ベビースピナッチはスムージーに。 こんだけあれば3回分のスムージーに出来ます。 P1170804 夏に植え付けたパプリカミニパピーは1ヶ月経って1個しか色付かないので、寒かろうとケールと共にビニールで覆ってあげました。 P1170802 ブロッコリー、ベビースピナッチ、時無し小かぶは耐寒性があるのでこのままにしておきます。 苗で買って来たレタスミックスはどんどん成長するので結構食べれます。 P1170744 今年は冬野菜を沢山育てているから干し柿作りはやめました。 昨年作った干し柿は、やっぱりご年配のおばあちゃんには敵わないし。