MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鯖と夏野菜カレー

P1010763 先日、鯖の水煮缶を放送してから、スーパーから鯖の水煮缶が消えた。 私は数年前から鯖の水煮缶に注目をしていてブログでレシピを紹介していましたから今頃かいって感じですが。 今回は夏野菜と鯖の水煮缶でカレーにしました。 Manaoa chocolateで買って来たchocolate teaと野菜くずで取ったベジブロスで旨味たっぷり。

★★★レシピ★★★ 鯖の水煮缶1個、トマト1個、インゲン5本、ベジブロス300ml、chocolate tea(カカオの皮)大さじ1、ズッキーニ200g、パプリカ赤黄1/2個、プライムジャワカレー1袋、カレーソルト小さじ1、トマトケチャップ大さじ1/2、クミンパウダー小さじ1、おろし生姜チューブ2㎝、おろしにんにくチューブ1㎝ 深めのフライパンに水、野菜くずを入れて沸騰したらchocolate tea(カカオの皮)を加えて10分煮つめたらペーパーで漉します。 深めのフライパンにオリーブオイル、おろし生姜、おろしにんにくを入れてから火をつけ、香りが出てきたらズッキーニを焼きます。 蓋を閉めてそのままいじらず蒸し焼きし、3分程経ったら裏返して同じように焼きつけます。 一旦取り出して、湯剥きしたトマト、玉葱を入れてさっと炒め、ベジブロス、カレーパウダー、トマトケチャップを入れて煮ます。 沸騰したら鯖の水煮缶を汁ごと加え5分程煮ます。 ズッキーニ、パプリカを加えて5分程煮たら火を止めてプライムジャワカレーを溶かし、クミンパウダーを加えてとろみがつくまで煮ます。

おつまみ料理レシピ
<a