MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

エノキ軸のバター醤油焼き

P1200330 エノキを使う時、軸は取り除いて捨ててしまいますが、これを焼いて食べると美味しいらしいと林修今でしょ!講座で放送していました。 それを思い出したので早速やってみましたが、ホタテの触感で、味はエノキですけど美味しい。

★★★レシピ★★★ エノキの軸、バター6g、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1、めんつゆ小さじ2、コショウ少々 エノキの軸を切ります。 詰めたいフライパンにバター、エキストラバージンオリーブオイル、エノキの軸を入れてふたを閉めて5分程蒸し焼きします。 裏返して3分程焼いたらめんつゆ、コショウをふりかけて絡めます。