MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豆腐と里芋コロッケ

P1210278 自然食レストランで食べたじゃが芋のコロッケが美味しかったので作りたいなぁと思ってました。 自分で作るなら里芋にして、余った豆腐や近所のオーガニック市で買ったくるま麩の煮もの「ふーちゃん稲荷味」も入れました。 揚げずに砕いたミューズリーを衣にして焼きました。

★★★レシピ★★★ 里芋1個、堅豆腐100g、金美人参60g、蒟蒻30g、くるま麩煮「ふーちゃん稲荷味」80g、片栗粉大さじ1/2、ミューズリー適宜 うまソース大さじ2、カイエンペパー5ふり ミューズリーはフライパンで煎り、ミルで粗目に砕きます。 里芋は濡れたペーパーに包んで600Wレンジで3分加熱し、1分蒸らします。 熱いうちに里芋の皮を剥いて潰します。 堅豆腐、金美人参、蒟蒻はラップに包んで600Wレンジで2分加熱します。 堅豆腐を潰して、里芋に混ぜて細かく切った金美人参と蒟蒻、切ったふーちゃん、片栗粉を混ぜます。 コロッケのように成形してから小麦粉、溶き卵、ミューズリーの順につけて焼きます。 うまソースにカイエンペパーを混ぜてコロッケにかけていただきます。

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索