MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

トマト酸辣湯麺

P1070943 酸辣湯が大好きなので、地物筍「幸子の朝採り」とレシピブログさんモニターでいただいたトマトジュース理想のトマトで酸辣湯麺にしました。 しかも、この麺はスパゲティを中華麺にしてしまったのです。 CookPadで教えてもらった方法で茹でると見事中華麺になるのであります。

★★★レシピ★★★ (1人分) 筍70g、鶏ひき肉70g、キャベツ1枚、玉葱小1個、サラダ用スパゲティ1.1mm80g、理想のトマト200ml、水200ml、鶏がらスープの素小さじ1、中華調味料(香味ペースト)小さじ1、醤油小さじ1、卵1/2個、水溶き片栗粉大さじ1ラー油適宜 鍋にサラダ油を入れて鶏ひき肉を炒め、色が変わったら玉葱と千切り筍を入れて炒め、水を入れ、沸騰寸前に灰汁を取り除きます。 鶏がらスープの素、中華調味料、理想のトマト、塩を入れて弱火で15分煮たら最後にキャベツを加えて溶き卵を回しかけ30秒加熱し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。 鍋に沸かした熱湯に重曹を入れてからサラダ用スパゲティを投入して3分茹でます。(これで中華麺に変身) 重層で吹きこぼれそうになるのでノンスピルを置いて茹でると吹きこぼれ防止出来ます。 器に麺を入れてスープをかけ、ラー油をたらします。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ