MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

とうもろこしの香味焼き

P1050225 レシピブログカップの景品が当たり、「特選料亭白だし四季の彩2本セット」が届きました。 先日、TVで笠原料理長が100円均一で揃えた食材で作った「とうもろこしの岩石揚げ」 あれは食べてみたくなりました。 料理長のアイデアをいただきながら、自分風にアレンジ。 ファーマーズで買った生とうもろこしと白だし、ベランダ菜園のモロヘイヤを入れて、最近は天ぷらを揚げることが多いので、今回は揚げずにオーブン焼きしました。

★レシピ とうもろこし1本、モロヘイヤ5枚、白だし大さじ1.5、薄力粉大さじ2、粗挽き黒コショーたっぷり、水小さじ1、サラダ油大さじ1/2 とうもろこしは包丁でそぎ取りボウルに入れて千切りしたモロヘイヤ、白だし、薄力粉、粗挽き黒コショー、水、薄力粉を箸でグルグル混ぜてねっとりしたら10分程寝かせます。 キッチンペーパーの上に丸いクッキー型を置いてとうもろこしをぎっしり詰めて押し込み抜き取り、上からサラダ油をふりかけます。 250℃に予熱したオーブン中段で20分焼きます。 とうもろこしの甘味と白だしがちょうどよく絡んで、揚げなくてもめっちゃ美味しいです。

レシピブログカップモニターに参加しました