MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鍋焼うどん

先日、食後の血糖値を下げる・・・と書いてある冷凍うどんを購入しました。

まあ、気休めでしょうけど。

その冷凍うどんで、お昼は家にあるもので鍋焼うどんです。

★★★レシピ★★★

小松菜3房、冷凍しめじひとつかみ、冷凍ニンジンひとつかみ、冷凍青ネギひとつかみ、冷凍うどん1パック、1人前用寄せ鍋の素1個、水300ml

土鍋に水を入れ火にかけます。

沸騰したら、寄せ鍋の素を入れ、しめじ、小松菜の茎、冷凍ニンジンを入れて煮ます。

野菜に火が通ったら、冷凍青ネギ、凍ったままのうどんを入れ、その上に小松菜の葉をのせ、蓋を閉めて煮ます。

うどんが解凍されて温まったら出来上がり。

ニンジンは購入してから千切りピーラーで引いたり、乱切りしたり、ささがきにしてそれぞれ冷凍しておくと荷崩れしないし、長持ちするし、めっちゃ重宝します。

キノコ類は、生で使うより、数日干したり、冷凍して使うとうまみ成分が増えるらしいし、長持ちします。

青ネギも使い切らないとすぐに傷んでしまうので、切って冷凍しておけば長持ちします。

使いたい時にパパっと使えてめっちゃ便利ですね。