MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

秋鮭ハラミの蒲焼丼

レシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭フィレー、身は別の調理をして、ハラミ部分と茄子を蒲焼にしてどんぶりにしました。

自宅で栽培している大葉と穂紫蘇、葉唐辛子を佃煮にして添えました。

f:id:MOANALANI:20211008211448j:plain

★★★レシピ★★★

秋鮭フィレーハラミ1/2切れ分、茄子2本、ご飯1膳分、照り焼きのタレ大さじ2、醤油小さじ1、カンタン酢大さじ1/2、おろし生姜チューブ1㎝

茄子は皮を剥いて薄切りして、くっつかないホイルを敷いたフライパンで焼きます。

焼き色がついてきたらMCT入りオイルを入れ、油が絡んだら照り焼きのタレに醤油を混ぜたタレの半量を茄子に絡めます。

茄子を取り出し、そぎ切りした秋鮭のハラミをフライパンに入れて皮目から焼きます。

裏返して火が通ったら照り焼きのタレを絡め、おろし生姜を入れます。

ご飯にカンタン酢を混ぜてからどんぶりに入れます。

茄子をのせた上に秋鮭の蒲焼をのせて大葉、穂紫蘇を添えます。

自宅で栽培している唐辛子の葉っぱを剪定したので、佃煮にして一緒に添えました。