MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

トマトの生理障害 尻腐れ

DSC_0024 最初にミニトマトを育てたのが農家さんから苗をいただいたシュガーランプでした。 その後は観賞用ミニトマトを育てていましたが、今年は久々にマウロシリーズで本格的に育てています。 ベランダに置いているプリンセスロゼの1玉が病気になっていた。 一厘だけ花が咲いて実生りしたと思いきや、尻腐れが起きていました。 カルシウム欠乏による生理障害だそうです。 最初に育てたシュガーランプにも同じ症状が出ました。 その際に教授いただいたのが、リキダスをあげることでした。 そしていろいろネットで調べてたどり着いたのが、反対側にある葉を一枚切り落とす。 ところが、酔っぱらっていたアタシは、一枚どころか枝ごと切っちまった~~。