MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

大根の皮マヨネーズ炒め

大根の皮ってどうしてます? そのままお料理にも使うけど、食感が違うのでつい捨てがち。 いや、きっとエコな皆様は、きんぴらとかにしてる。 実は皮と中身の間に栄養がぎっしり詰まってたりするんですよねー。

私もいつもはきんぴらですが、この日はお母さんが「大根のひきないり」を作ってたので同じ味になってしまう。 バター醤油炒めはよく耳にしますが、だったら〜マヨネーズありじゃね? ということでマヨ炒めに決定。

作り方は誰でも出来る超簡単 皮ですから硬いので、まずはからいりして、クタっとしたらお酒を入れて水分が飛んでしんなりしてきたらマヨネーズを少し入れて炒めて、仕上げにダシ醤油(めんつゆ)又は醤油、コショーを入れれば大根の皮マヨ炒め。 うちのマヨネーズはトクホ。

レシピは、この食材に見合った作り方なので食材を変えた場合には大幅に出来上がりが違うものになってしまいます。