MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

茄子みそ

P1030595 BSフジで毎朝放送されている植野食堂のメニューは、本当に普通で美味しそうなんです。 茄子みそのレシピを拝借して揚げずにレシピブログさんモニターでいただいたレコルトエアーオーブンを使って作りました。

★★★レシピ★★★ 茄子3本、カラーピーマン3個、玉葱1/2個、水切りいらずのお料理豆腐1切れ、豚小間肉90g、にんにく1片、甜面醤大さじ2、豆板醤小さじ2、味噌大さじ1、ハチミツ大さじ1/2、香味ペーストだし300ml、とろみ粉適宜、山椒の粉適宜、ミニトマト3個 にんにくのみじん切りと玉葱を分量から1/4分をみじん切りしてオリーブオイルとごま油を入れたフライパンで炒めます。 香りが出てきたら、切れ目を入れた豚小間肉を炒め、香味ペーストだし、甜面醤、豆板醤、味噌を入れて煮ます。 沸騰してきたら灰汁を取りハチミツを加えてとろみ粉でとろみをつけ、山椒の粉を混ぜます。 ビニール袋に切ったカラーピーマン、オリーブオイルを少したらして振りまぜ、200℃に予熱したレコルトエアーオーブンに入れて5分焼きます。 ピーマンで使ったビニールに玉葱を入れて振りまぜます。 水切りいらずのお料理豆腐を切り、ビニール袋に片栗粉をまぶしてからオリーブオイルを揉みこみます。 レコルトエアーオーブンに玉葱と豆腐を入れて10分焼きます。 その間に茄子を乱切りして水に浸けて灰汁を取ります。 水気を拭いた茄子を玉葱のビニール袋に入れ、オリーブオイルとごま油をたらして振りまぜ、レコルトエアーオーブンに入れて10分焼きます。 肉味噌を火にかけて、ミニトマトを入れてふつふつしてきたら焼いた野菜、豆腐を加えて絡めます。