MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

揚げだし茄子豆腐

P1040963 わが家は名酒場シリーズ「揚げずにできる!揚げ出し豆腐」を使って揚げ出し茄子豆腐を作りました。 ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>をあんに混ぜスパイシーに仕上げました。

★★★レシピ★★★ 木綿豆腐350g、茄子1本、わが家は名酒場シリーズ「揚げずにできる!揚げ出し豆腐」1袋、水100m、ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>5ふり 木綿豆腐はクッキングペーパーに包んで豆乳の重石をのせ5回程水気を絞り、一晩おきます。 茄子は縦半分に切り、格子状に切れ目を入れてさらに3等分に切って水に浸けて灰汁抜きします。 添付の粉をビニールに入れて4等分に切った豆腐を粉に混ぜます。 フライパンにオリーブオイルを入れて豆腐を並べ、蓋を閉めて焼きます。 きつね色になったら返して、茄子を並べて、再度蓋を閉めて焼きます。 茄子を裏返し、豆腐の側面も焼き色をつけていき、途中で茄子を取り出します。 豆腐全ての面焼き色をつけたらお皿に盛ります。 添付のあんに分量の水と大さじ1の水を加えて混ぜ、豆腐を焼いたフライパンに入れて加熱します。 ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>をふりかけ、とろみがついたら豆腐と茄子にかけます。

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索