MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

茄子と人参きんぴらぶっかけそうめん

P1010648 生そうめんが残っていたので先日作った茄子のぶっかけそばが美味しかったから、そうめんで作りました。 今回はレシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんを使って簡単レンジでニンジンきんぴらを作って入れました。

★★★レシピ★★★ 茄子1本、大根50g、舞茸1/2パック、めんつゆ60ml、水60ml、青ネギ大さじ1 ニンジンきんぴら:ニンジン1/2本、タカラ本みりん大さじ1/2、粉末だしの素小さじ1、はちみつ小さじ1、醤油小さじ2、煎りごま小さじ1 器にめんつゆと水を入れて混ぜ、一旦冷蔵庫に入れます。 ニンジンはピーラーで千切りしてポリ袋に入れ、500Wレンジで40秒加熱します。 タカラ本みりん、粉末だしの素、はちみつ、醤油を入れて軽く揉んでから再度500Wレンジで1分加熱、1分蒸らします。 煎りごまを加えて揉んでから冷まします。 フライパンにくっつかないホイルを敷いて扇形に切れ目を入れた茄子を並べて焼きつけます。 ある程度火が通ったらオリーブオイルとごま油を入れて両面を焼きます。 つゆが入った器に茹でたそうめん、おろした大根、ニンジンきんぴら、青ネギ、茄子をのせます。 お好みでわさびを添えて。

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ