MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

うなぎゴボウ飯

釜飯で炊くのが美味しいんだけど、上手に炊けないから、新調したIH圧力炊飯器で炊くことにしました。

★★★レシピ★★★

ごぼう1/3本、うなぎ1串、ローカット玄米1合、酒大さじ1、きび糖大さじ1.5,醤油大さじ1

ローカット玄米は前日のうちに水に浸けます。

ハス切りしたごぼうを水に浸けて灰汁抜きします。

鍋にごぼう、ひたひたの水を入れて火にかけます。

沸騰したら酒、きび糖、醤油を加えて煮ます。

5分程煮たら細かく切ったうなぎを加え、煮汁がなくなる寸前まで煮て、冷まします。

水を切ったローカット玄米を炊飯器の釜に入れ、玄米1の目盛りまで水を入れます。

大さじ3の水を取り除いてから煮たうなぎゴボウをのせて炊飯ボタンを押します。

炊きあがったら

ヘラで切るように混ぜます。

今回はだし巻き玉子とのらぼう菜おひたしを添えました。