MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ごぼ天と野菜の甘辛煮丼

夏の間は、茄子、きゅうり、ピーマンを常備していました。

何かと重宝出来るので有難い食材です。

今回は、かぼちゃも加えて、ごぼ天と甘辛く煮て、オートミールご飯にのっけました。

★★★レシピ★★★

ごぼ天1パック、かぼちゃスライス1パック、茄子2本、ピーマン4個、水120ml、みりん大さじ2、きび糖大さじ2、醤油大さじ1.5

かぼちゃはアルミホイルにのせて両面グリルで焼き色がつくまで焼きます。

鍋に水、みりん、きび糖、醤油を入れて火にかけ、沸騰いたらごぼ天を加えて煮ます。

ごぼ天に色がついたら取り出し、茄子、ピーマンを入れて煮ます。

ある程度煮たら、焼いたかぼちゃを加えてさっと煮て、取り出します。

煮汁を煮詰めて、とろみが出てきたら、ごぼ天を戻して絡めます。

米化したオートミールご飯にのせます。