MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

古代米とスープカリー

先週は伊勢丹新宿店で北海道物産展でした。 でも最近はスイーツに力を入れてるよう。 私的には北海道のデリ系の方が好きなんですけど。 そんな中見つけたのがスープカリーの素。 好きな具材を入れて作れるからいいですね。 お野菜、海老、帆立を入れてみました。

仕事の会議で使った升本のお弁当を食べてから古代米(黒米)に凝ってます。 スプーン1杯入れるだけでもっちもっちご飯。 黒米には、たんぱく質、ビタミンB1、B2、ナイアシン、ビタミンE,鉄、カルシウム、マグネシウム、食物繊維をたっぷり含んでます。 黒米の糠に含まれるアントシアニンは、血管を保護して動脈硬化を予防し、発がんの抑制に関係する抗酸化作用が認められているそうです。

栄養価の高いもっちもち古代米の黒米に、さらりとしたスープカリーをつけていただきました。 朝カレー&古代米はいかが〜 あ、これ、朝じゃなく週末のランチにいただいたんでした。