MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

塩豆腐マセドアンサラダ

P1010279 いつも塩豆腐は買って来ますが、今回は自分で塩豆腐を作ってみました。 レシピサイトで調べるとあまり上手くいかないようですが、自分で研究してやってみたら大成功 本当にモッツァレラチーズのような感じでしっとり仕上がりました。

★★★レシピ★★★ 塩豆腐の作り方 木綿豆腐(木綿美人)1丁、粗塩小さじ1.5 木綿豆腐はナプキンで包んで上にやかんなどの重石をのせて水切りします。 数回ナプキンの水を絞り、脇の断面の隙間がくっついたら(当初より約2/3の厚み)粗塩を全面に塗り、乾いた清潔なナプキンに包んで豆腐のケースに戻してラップで包んで他のニオイがつなかいようビニール袋に入れて3日以上おきなす。(注:5日以内に使い切ってください) マセドアンサラダ 塩豆腐1丁分、胡瓜1本、ブロックハム60g、人参60g、マヨネーズ大さじ0.7、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、ねりからし2cm 材料を全て1cm角に切ります。 鍋に水と人参を入れて火にかけます。 沸騰して人参が浮いてきたらハム、胡瓜を入れてざるにあげます。 鍋に水を入れて沸騰したら塩豆腐を入れて浮いてきたらざるにあげます。 ハム野菜と塩豆腐の粗熱が取れたら、マヨネーズ、カロリーオフマヨネーズ、ねりからしで和えます。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ