MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

茄子と凍み豆腐炒め

P139-1 以前、Panda Expressで食べたEggplant Tofu 美味しいんだけど油っぽかった。 ジャンクフード続きのハワイでは中華は避けてしまいます。 今回はレシピブログさんモニターでいただいた豆腐もあるのでEggplant Tofuを作りました。 お豆腐は冷凍してから解凍して使ったのでしっかり揚げなくてもしっかりと出来ました。

★★★レシピ★★★ 茄子2本、木綿美人1丁、カラーピーマン60g、青ネギ少々、おろしにんにく小さじ1/2、酒大さじ1、紹興酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、香味ペースト3cm、鷹の爪1本 冷凍した木綿美人は解凍して、9等分に切り水気を絞ります。 茄子は乱切りして水につけ灰汁抜きし、カラーピーマンも乱切りします。 フライパンにオリーブオイルをしいて茄子を入れて蓋を閉めじっくり火を通します。 茄子に焼き色が付いたら豆腐、カラーピーマンを加えてさっと炒めて蓋を閉めて3分火を通します。 一旦取り出して、酒、紹興酒を入れてアルコールをしっかり飛ばしてからおろしにんにく、オイスターソース、香味ペースト、鷹の爪を入れて軽く煮詰めてから取り出した茄子、豆腐、カラーピーマンを戻して全体に絡めます。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ