MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

石狩鍋リレー

P1030984 味噌鍋スープを使って石狩鍋でほっこり。 最初はお鍋でいただき、その後はリレー

★★★レシピ★★★ 味噌鍋スープの素(ストレート)1袋、干し白菜1/2個分、長葱1本、ニンジン小1本、玉葱1/2個、海老団子6個、生鮭2切れ、油揚げ2枚、しめじ1パック 白菜は洗って4日程干しておきます。 油揚げは両面グリルで9分焼き色がつくまで焼きます。 四角いデリシャスパンに味噌鍋スープを入れて沸騰したら、海老団子、ニンジン、玉葱、干し白菜、長葱、しめじ、焼いた油揚げを入れて煮ます。 生鮭を加えて火が通るまで煮ます。

リレー その1 味噌風味グラタン P1030984-1 スープと具を取り除いて、野菜、ほぐした鮭、海老団子をグラタン皿に入れて両面グリルで9分加熱します。 とろけるチーズをたっぷりのせて5分焼きます。

リレーその2 落とし卵の味噌煮込みうどん P1030984-2 土鍋にたっぷりのスープに油揚げを細く切って野菜と一緒に入れて、低脂肪乳50mlを加えて火にかけます。 沸騰したら健美麺糖質オフうどん、茹でたほうれん草2房を入れて煮ます。 ぐつぐつと2分程煮たら生卵を入れて具を重ねて卵を閉じ込めます。 3分煮たら火を止めて3分蒸らします。