MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ちゃんこ鍋リレー

P1040061 週末はステイホームしています。 そんな時の食事はお鍋を作って、飽きないようにリレーしています。 今回は、ちゃんこ鍋リレー

★★★ちゃんこ鍋レシピ★★★ 醤油ちゃんこ鍋スープ1袋、鶏ごぼうつみれ1パック、干し白菜2/1分、葉玉葱4本、ニンジン1本、しめじ1パック、ルッコラ1/3パック、お麩ひとつかみ 四角いデリシャスパンにスープを入れて沸騰したら鶏ごぼうつみれを入れ、ニンジン、しめじ、干し白菜、葉玉葱の固い部分を順に加えます。 煮だってきたら、葉玉葱の緑色部分、ルッコラ、水で戻したお麩を加えて煮ます。 まずはちゃんこ鍋でいただきましょう。鶏ごぼうつみれは1日目に食べてしまいました。 リレーの最終アンカーのため、たっぷりのおつゆ、白菜、しめじ、ニンジンを取り分けておきます。

リレー:チーズ鍋 P1040080 油揚げ1枚を両面グリルで焦げ目がつくまで焼いておきます。 残ったお鍋に水をコップ半分加えて火にかけ、沸騰したらルッコラ1/3パック分、冷蔵庫に余っていたレタスを加えて煮たら、焼いた油揚げを入れておつゆをしみこませます。 とろけるチーズをたっぷり加えます。

最終アンカー:あんかけうどん P1040086 葉玉葱2本分、カニカマ、香味ペースト、ガーリックパウダーを準備 フライパンにオリーブオイルとごま油を入れ葉玉葱をじっくり炒めます。 カニカマを加えて炒め、取り分けておいたスープと水50ml、ガーリックパウダーを加えます。 火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。 冷凍うどんを電子レンジで温め、あんをかけます。