MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

しそ味噌巻き

P1010573 甘い味噌をしそで巻いて串にさし、油で揚げたしそ味噌巻きには、いつも見向きもしなかった。 近所のお店で農家さん直売の茎付大葉を買い、使い途を考えたら「しそ味噌巻き」が出てきたのですが、揚げると、沢山の油を使うし、梅雨の時期に揚げ物はちょっとね…。 なので、少量の油をつけてスペースパンで焼きました。

★★★レシピ★★★ 大葉6枚、麦味噌大さじ2、はちみつ小さじ1.5、煎り胡麻小さじ1/2、コーンスターチ小さじ1、サラダ油小さじ1.5、ごま油小さじ1/2 麦味噌にはちみつ、煎り胡麻コーンスターチをよく混ぜて洗った大葉の水気を拭き取り、味噌をのせて巻き、串に刺します。 サラダ油とごま油をまぜて、しそ味噌巻きに塗り、予熱しておいたスペースパンに並べて両面グリル弱火で6分焼きます。

油で揚げないのでつやつやにはならないけど、十分美味しいです。