MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

草津湯畑

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅

ここが草津のシンボル湯畑

2日目にゆっくり観光する予定でしたので、1日目はライトアップのみ楽しみました。

ようやく昼にじっくり見ました。

暗い時間とは違い、温泉の硫黄がこそぎ取られている様子もしっかり見られます。

草津温泉は、乳頭温泉のように真っ白ではなく、無色なんです。

それは、湯畑で硫黄をこそぎ取り、各ホテルなどに注ぎ込まれるからだそう。

まあ、それでも硫黄を含む酸性ですから、引いている源泉によっては若干の濁りもあるみたいね。

前日宿泊した「源泉一乃湯」は湯畑に近い源泉が引かれているので、めっちゃ硫黄にニオイがして少し濁りもありました。