MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

米粉のチキンマナプア

ハワイから戻って連日9時半帰りですが明日から三連休。 お休みが終わったらまた残業の日々が続きます。 でも私よりもまだまだ大変な方もいらっしゃるので疲れたなんて言ってはいけませんね。

日本はもう秋色。 コンビニでも中華まんが顔を見せ始めました。 中華まんもいいけどハワイのチャイナタウンで食べたチキンマナプア 皮を米粉で作りました。(ハワイ行く前だけど) もっちりふんわり出来ました。

早速作ってみよう!の方のために作り方を記載しますね。

米粉150g、白神こだま酵母2g、サラダ油小さじ2、砂糖小さじ2、塩小さじ半、ベーキングパウダー小さじ1、牛乳130ml 具:鶏胸肉80g、長葱1本、オイスターソース大さじ1、酒小さじ半、中華だしの素小さじ1、醤油小さじ半、ごま油小さじ半、サラダ油小さじ1、塩コショー適宜、ビール少々、片栗粉大さじ1 鶏肉は細かく切ってビールを少々かけておきます。 長葱は青い部分を取り除き、1cm幅の小口切りします。 鶏肉と長葱、調味料を合わせて捏ねて冷蔵庫で20分寝かせておきます。 牛乳とサラダ油以外をボウルで合わせてから牛乳を少しずつ回りから加えて混ぜていき、サラダ油を入れて捏ねます。 板の上で15〜20分捏ねて6等分して濡れ布巾をかぶせた上からボウルをかぶせて30分おきます。夏は外で冬は家の中が良いでしょう。 具に片栗粉を混ぜます。 丸く膨らんだ皮を麺棒で伸ばして具を詰めて10分程そのままおきます。 蒸し器で20分蒸します。

あの日のチキンマナプアだ〜

チャイナタウン風