MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

オクラの煮浸し

P1150896 カネテツさんから出ている豆乳揚げだしが大好きなんです。 ふんわりでまろやかな口どけと甘い枝豆が、おでんや煮物にとっても合います。 オクラと煮浸しにしました。

★★★レシピ★★★ オクラ8本、豆乳揚げだし2個、わかめ40g、水150ml、めんつゆ大さじ1、かつおぶし少々 鍋に水を入れて沸騰したらめんつゆと豆乳揚げだしを入れて7~8分程煮ます。 オクラは塩もみして洗い、鍋に入れて3分程煮てわかめを加えてさっと煮たら火を止めてかつおぶしをふりかけます。 粗熱が取れたらジッパー付のビニールに入れて冷まします。