MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

モチコのワッフル青椒肉絲風添え By クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

ハワイで買ってくるKODA FARMS MOCHIKO モチコチキンしか使い道ないと思ってる方が多いようですが、クリーム煮にも使えるし、お菓子だって作れます。 なので、先日Lekueで購入したシリコンワッフル型を使ってモチコをワッフル生地にしちゃいました。

レンジでチンしてから焼くので外はさっくり中はもっちりしてて小麦粉と変わらない感じです。

★レシピ(2枚)

材料 生地◆もちこ120g、ベーキングパウダー小さじ1/2、水110cc、卵1ヶ、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト1cm 青椒肉絲風あん◆ピーマン2ヶ、人参20g、生姜焼き用豚肉1枚、玉葱20g、オイスターソース大さじ1、はちみつ小さじ1、水大さじ1、酒大さじ1、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト3cm、水溶き片栗粉大さじ1/2、粗挽きコショー少々

作り方 1.粉類のもちことベーキングパウダーはビニール袋に入れて混ぜておきます。 2.水〜香味ペーストまでをボールに入れて混ぜてから粉類をさっくり混ぜて、ワッフル型にヘラなどで入れます。 600Wのレンジで4分加熱し、型から出して、ガスグリルやオーブントースターで3分焼きます。 3.千切りした豚肉に分量外の酒と醤油少々揉み込んでから分量外の片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます。 4.豚肉の色が変わったら千切りした人参、玉葱を1分炒めてからピーマンを加えてオイスターソース〜香味ペーストを絡めてから水溶き片栗粉でとろみをつけて粗挽きコショーをふります。

青椒肉絲は筍の千切りを使うことが多いですが、たまたまあった人参と玉葱を入れました。 ピーマンと肉以外で家にあるお野菜で作ってもいいと思います。 ワッフルはスイーツだけじゃない。