MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

淡竹のきんぴら

ファーマーズでは、ずんぐりむっくりの猛宗がズラリと並んでますが、淡竹もちらほらありました。 とても気になったのでこちらも購入しました。 朝採りは生から調理出来るらしいけど、灰汁のイガっぽさを感じたくないので、猛宗と一緒に茹でました。 猛宗は茹でて冷めるまでほっときますが、淡竹は茹でてすぐに皮を剥いて使えます。 角上魚類で購入したじゃこ天を細く切って淡竹も細く切って甘辛くきんぴらに。 最近は甘味をつけるのはメープルシロップ。 あとはノーマルな酒、醤油、ごま油など。 シャキシャキして美味しいです〜 淡竹気に入りました。