MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

TOFU POKE

TOFU POKEを作ろうと思ってイロイロレシピを考えていたら数年前に買ったPOKE MIXが出てきたので、オゴは使わずにペッパー入りハワイアンソルトだけ使用しました。 今までPOKEはお醤油で作ってたけど、今回は初の塩。 ハワイアンソルトは粒が大きいので、すぐに食べようと思うと口の中でジョリジョリあたり、歯が痛くなることもありますよね? それが今まで間違いだったようでした。 まずはスプーン2杯のゴマ油に振り入れてよく混ぜで出来る限り潰し時間をかけて溶かしていきます。 まだ粒子が残ってますが、スライスしたきゅうり、オニオンスライス、海藻サラダミックス、豆腐を加えて手で揉み込んで一晩漬けておきました。 普通のお塩だとすぐに溶けて塩分がすぐに野菜に入り込んでしょっぱくなりますが、大きめ粒の塩ですとゆっくり溶けていくので、じっくり野菜と豆腐から出る水気が塩とゴマ油によく混ざり合い旨味が増します。 堅豆腐を使いましたが、木綿豆腐をよく水切りして使ってもいいですね。 発見。POKEは塩だね。 ハワイアンソルトが美味しい意味が分かった。

ALOHA TABLE 風