MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

きのこたっぷり天津飯

P120004 天津飯といえば、蟹玉ですが、この天津飯は蟹が入ってない。 蟹の代わりに細く切ったエリンギを使ったので、正式にはエリ玉ってことかな。 いわき市見せる課さんとレシピブログのコラボレーション企画の“「いわきゴールドしいたけ」と「いわきエリンギ」でかな姐さんときのこクッキング”に参加して送っていわきのゴールドしいたけ、エリンギは干してから冷凍保存していたものもこれがラストです。

★★★レシピ★★★ (1人分) エリンギ1本、ゴールドしいたけ3個、長葱(細)1/2本、トマト(小)1個、Cook Do香味ペースト(鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油)3cm、卵1個、水大さじ1/2、コショウ少々、ご飯1膳分 餡:はちみつ小さじ1、水100ml、みりん小さじ1、レモン汁1/4個分、醤油大さじ1/2、ケチャップ大さじ1、片栗粉小さじ1 エリンギは食感を柔らかくするため、輪切りしてから細く縦に切ります。 小さめのフライパンに切ったゴールドしいたけ、エリンギ、トマト、長葱を入れて分量外の水大さじ2を入れて蒸し焼きします。 2分程経ったら香味ペースト、コショウを入れて味付けしてボウルに移します。 粗熱を取ってから卵、水を混ぜます。 フライパンにオリーブオイルとごま油を半々に入れて卵液を流し入れ片面を3分焼いて、蓋を使って反し裏面も焼き、ご飯の上にのせます。 餡の材料を入れて沸騰したらエリ玉の上にかけます。 蟹じゃなくてもしっかり天津飯みたいに食べれます。

【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】