MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

きのこたっぷりほうとう風

P10013 いわき市見せる課さんとレシピブログのコラボレーション企画 “「いわきゴールドしいたけ」と「いわきエリンギ」でかな姐さんときのこクッキング”に参加して送っていただいたゴールドしいたけとエリンギは干してから冷凍保存してあります。 以前手打ちうどんを作って冷凍保存しておいたので、きのこや根菜をたっぷり使って、お味噌で煮込む山梨名物のほうとう風味を作りました。

★★★レシピ★★★ 手打ちうどん1人分、白菜2枚、大根60g、人参20g、エリンギ2本、椎茸1個、麦味噌大さじ1.5、ほんだし大さじ1/2、みりん大さじ1 大根、人参を水から煮て沸騰したら、かな姐さん伝授の輪切りエリンギ、椎茸、白菜の芯、ほんだしを入れて煮ます。 10分煮たら白菜の葉と麦味噌を加えてから手打ちうどんを入れて10分煮込みます。

【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】