MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

エリンギと野菜のミルク煮

P1060997 いわき市見せる課さんとレシピブログのコラボレーション企画 “「いわきゴールドしいたけ」と「いわきエリンギ」で、かな姐さんのきのこクッキング”に参加して送っていただいたゴールドしいたけとエリンギは干して冷凍保存中。 ちょっと常温に出しておくとすぐに解凍出来て、とても味が濃厚です。 ★★★レシピ★★★ エリンギ2本、白菜2枚、玉葱1/2個、ソーセージ1本、塩少々、クレイジーソルト少々、コショウ少々、低脂肪乳1カップ エリンギはかな姐さん伝授の輪切りにして、白菜の芯、玉葱、ソーセージを厚手の鍋に入れて蒸し煮にします。 水気がなくなってきたら白ワイン大さじ1を加えて水、ローリエを入れて煮ます。 塩、クレイジーソルト、コショウを入れて味を調え低脂肪乳を入れて沸騰寸前で火を止めます。 素材の味を活かすために敢えてコンソメを入れなかった。

【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】