MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

エリンギと根菜の味噌汁

P1070112 いわき市見せる課さんとレシピブログのコラボレーション企画 “「いわきゴールドしいたけ」と「いわきエリンギ」でかな姐さんときのこクッキング”に参加して送ってエリンギは干してから冷凍保存してます。 ファーマーズの地元産根菜と一緒にお味噌汁です。

★★★レシピ★★★ (2人分) エリンギ2本、ごぼう1/4本、金美人参1/4本、長葱1本、ほんだし小さじ1、麦麹味噌大さじ2、ごま油少々 ごぼうはささがき、金美人参は千切りして水から煮ます。 沸騰したらほんだしと千切りしたエリンギを入れて5分程煮て長葱を入れ2分煮ます。 一旦火を止めて麦麹味噌を溶かしてごま油をほんの少したらし火をて沸騰寸前になったら止めます。

【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】