MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

エリンギと根菜のとろとろ煮

P1070248 先日、大戸屋で食べた「根菜のとろとろ煮」がとても気に入ったので、家にあるお野菜で自分でも作ってみました。 大戸屋のような食感を出すには、汁と根菜は別々に調理することだと思いました。 まず根菜は予め蒸してからとろみの汁と合わせてみた。 ん、コレだ!

★★★レシピ★★★ (2人分) 新じゃが(ころ芋)2個、人参30g、ごぼう30g、ラディッシュ2個、ミニエリンギ2~3本、おろし生姜大さじ1、水溶き片栗粉大さじ1.5、あられ適宜 水400ml、白だし大さじ1.5、酒大さじ1 ごぼうは皮を剥いて乱切りし水につけて灰汁抜きします。 洗った新じゃが、ラディッシュは皮つきのまま半分に切り、人参も乱切りします。 スチームケースに野菜を入れて500Wのレンジで1分30秒加熱し、ごぼう、人参、ラディッシュを取り除いてから手で割いたエリンギを入れて1分加熱します。 鍋に水を入れて沸騰したら酒と白だしを加えて味を調えてから根菜類を入れひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。 椀に盛り付けて、おろし生姜、あられをのせます。

大戸屋では、しめじが入ってたけど、すっかりエリンギが好きになってしまったので、エリンギを入れました。 ラディッシュじゃなく大根でもOKですし、あられじゃなくて油揚げでも、お煎餅でもOKです。 あるもので作ったので自分流にアレンジしちゃったけどコレも美味しいので是非やってみてくださいませ。

【レシピブログの「かな姐さんと一緒に、いわき市のきのこで美味しさを実感しよう♪」体験イベントレポート掲載中】