MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

茄子みぞれ炒め

夏の大根ってとにかく辛いっ。 ランチに食堂で食べるおろし蕎麦の大根おろしは辛味が抜けてるんですが、家でするとかれーーー そういえばヒロのファーマーズマーケットで買った大根は辛くなかったんだけどな。 調理すれば何とかなるので茄子のみぞれ炒めに使いました。

◆レシピ 茄子2本、大根1/4本、めんつゆ大さじ3、水大さじ1、片栗粉大さじ2、サラダ油小さじ1、コショー少々 茄子は縦半分に切って1cmに斜め切りし、水に漬けて灰汁抜きしてからスチームロースターの蓋を閉じて1分加熱、そのまま1分余熱して、片栗粉を混ぜて蓋を閉じてレンジで1分加熱をして取り出します。 大根をすりおろして水気を切り、めんつゆ、水、コショーと一緒にスチームロースターに入れて蓋を開けたまま1分加熱します。 茄子を戻し入れて2分加熱します。 粗熱が取れたら盛り付けます。