MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おからサラダ

P1180602 根菜が美味しい時期、食べる機会が多いです。 ポテサラは買って食べるけど、自分では敢えて作らないかな。 ジャガイモの代わりにおからを使ったポテサラ風のおからサラダにしました。

★★★レシピ★★★ おからパウダー30g、白だし大さじ1.5、水100ml きゅうり2.5本、玉葱1/4個、人参1/2本、魚肉ソーセージ2本、カロリーオフマヨネーズ60g、カンタン酢大さじ1.5、レモン汁大さじ1/2、塩コショウ少々、ねりがらし少々 鍋におからパウダー、水、白だしを入れて火にかけながら練りしっとりさせます。 粗熱を取っている間に、きゅうりをスライス、玉葱はスライスしてみずにさらします。 人参はいちょう切りして、ビニールについたままの魚肉ソーセージと一緒に茹でて冷まします。 粗熱が取れたおからにきゅうり、水にさらした玉葱を混ぜておき、ソーセージと人参、塩コショウを混ぜます。 カロリーオフマヨネーズにカンタン酢、レモン汁、ねりがらしを混ぜておき、おからに少しずつ混ぜます。