MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

土用丑の日 う巻きで柳川風丼

P1160116 梅雨も明けてピーカンの土用丑の日 鰻と卵で作る気満々だったけど、買い物行ったら、う巻きがあった。 しかも、ごぼう揚げも売っていたのでいいダシも出るし、これでいいじゃん! Oちゃん農園の甘長とうがらしも入れました。

★★★レシピ★★★ う巻き100g、蒟蒻100g、人参30g、ごぼう揚げ2個、甘長とうがらし1本、葱1/2本、酒大さじ1/2、アガベシロップ小さじ1、醤油小さじ1、水150ml、大葉少々 鍋に水を入れて沸騰したら厚切りかつお節を入れてさっと茹で取り出します。 酒、アガベシロップ、醤油、人参、蒟蒻を入れ、クッキングシートをかぶせて10分程煮ます。 ごぼう揚げと長葱を加えて5分程煮たら細かく切ったう巻きを入れます。 玄米にキヌア、蒟蒻、トマトを入れて炊いたご飯にのせ、刻んだ大葉を散らします。