MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

大根の柚子醤油麹漬け

P1060651 いただきもの柚子で大根のお漬物を塩麹で漬けたいけど、家にあった醤油麹でいいんじゃない。 そんな訳で、醤油麹漬け。 しかもスライサーが使えないので、大根は手切りだし、おしゃぶり昆布を使いました。

★★★レシピ★★★ 大根1/4本、おしゃぶり昆布10本、柚子1個、酢小さじ1、はちみつ大さじ1、醤油麹大さじ2 大根を薄く切り、塩を揉み込んで水分を除きながら数時間漬けます。 柚子は皮を剥いて細かく切り、果汁は搾ります。 おしゃぶり昆布はハサミで細く切ります。 はちみつ、柚子果汁、醤油麹、酢を混ぜて大根に揉みながら混ぜ、おしゃぶり昆布も混ぜて漬けます。 漬けて1時間で食べれます。