MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

柚子胡椒

P1050906 家で育てた唐辛子 アブラムシと闘って駆除して見事な実生りをさせました。 ハワイに行ってる間の台風、そして「水やりくん」で水を与えながらも10日間最低限の水だったので赤く実ったものはしわが寄ってきてました。 水をちゃんとあげるようになり、また花が咲き青々と実り続けてます。 近所で地元産の青い柚子を見つけたので、これは自家製の柚子胡椒に挑戦するチャンス。

レシピ 柚子4個、青唐辛子7~8本、塩ひとつまみ 柚子の皮を剥き、青唐辛子はヘタを切り落とし、ミキサーで砕きます。 塩ひとつまみと柚子果汁を少しだけ入れて潰します。 市販品のようにすべてすり潰すのは出来ないけど、微妙なぶつぶつがあり、出来たては少し青っぽい感が馴染むまで一日以上は冷蔵庫で寝かせましょう。

塩気と酸味がとっても美味しい柚子胡椒になりました。 この柚子胡椒はちょっとしか果汁を使わないので、残った柚子でポン酢作りました。 それはまた後日に紹介します。