MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

タイ風新ジャガ炒め

0.P100000

和風の味付けが合うころ芋ちゃん

お醤油もお味噌も作ったな~

それより、こないだタイバジル切ったばかりなのにまたバッサバッサと生えてきたので、今回はタイ炒めです。

やってみたらしっかりエスニックで美味しい。

 

◆レシピ

新じゃが(小さいサイズ)手のひらいっぱい、玉葱1/2個、ベーコン2枚、タイバジル10枚、シーユーダム小さじ2、シーユーカオ小さじ2、コショー少々、にんにくひと片

新じゃがはスチームケースに入れて600Wのレンジで4分加熱します。

冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れてから火をつけて香りが出たらベーコンと玉葱スライスを入れて炒めます。

玉葱が半透明になったら、新じゃがを入れて焼き色が少しついたらシーユーダム、シーユーカオを入れて味を絡めてからタイバジルを入れてしんなりしたらコショーで味を調えます。

 

タイバジルの爽やかさがとってもエスニック