MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

牡蠣と青梗菜炒めBy クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

ハワイの代表的な果物パパイヤ。 いつでも生っていて、美味しそうなんですが、果物の生は食べれないんです。 でも、青パパイヤをチャンプルーにしたら食べれる。 これって生だと酵素が強くて胃が痛くなるけど、加熱すると酵素が分解されるからです。

それとは違うけど、牡蠣も生はダメでも加熱すれば全然平気。 そういう方は多いかと思います。 ファーマーズでミニ青梗菜があったのでの相性もバッチリな牡蠣といつもの香味ペーストで旨味アップ

★レシピ

材料◆牡蠣7〜8粒、青梗菜1株、すりおろし生姜小さじ1、酒小さじ1、片栗粉大さじ1、鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト3cm、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ1、紹興酒小さじ1、鷹の爪適宜

作り方◆牡蠣にすりおろし生姜、酒を揉み込んでから片栗粉をまぶします。 フライパンにごま油をひいて、牡蠣の両面を焼いて、キツネ色になったら真ん中に集めて周りに青梗菜を入れて1分焼き付けます。 香味ペースト〜鷹の爪を入れて絡めるように1分炒めます。

これは食べれます!