MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ごぼうハンバーグ

COSTCOで買った 「ごぼうチップス」 美味しいんですが、ちょっと味が濃いので、控えながら食べないと。 鶏ひき肉に入れてハンバーグにしたら美味しいかも。 コクのある和風グレービーをかけていただきました。 このハンバーグはとっても美味しいので是非試してみてほしい一品。

鶏ひき肉200g、ごぼうチップス30g、ニンジン50g、お麩20g、牛乳大さじ1、卵1ヶ、コショー少々 グレービー:和風だし100cc、酒大さじ1/2、メープルシロップ大さじ1/2、醤油大さじ1/2、水溶き片栗粉小さじ1 鶏ひき肉に、袋でもんで細かくしたごぼうチップス、千切りしてから細かくみじんにしたニンジン、細かくもんだ麩、牛乳、卵黄加えてよく手で捏ねます。 卵白はメレンゲにしてハンバーグのたねに加えてコショーを混ぜ、ハンバーグの形にします。 サラダ油を入れて熱したフライパンに入れて中火で焼き目がついたら返して弱火で5分焼きます。 楊枝を指して中まで火が通っていたら取り出します。 フライパンにのこった旨味に、片栗粉以外のグレービーソースの材料を入れて3分煮詰めたら水溶き片栗粉でとろみをつけハンバーグにかけます。

もし、ごぼうチップスがない場合は、野菜チップスでもいいと思いま〜す