MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

カジキマグロ血合いの生姜煮

P1020860 カジキマグロのアラを買ったのですが、この手に入っているは避けては通れない血合い部分 かなり栄養価も高いらしい。 臭みがあるので捨ててしまいがちですが、血抜きをして美味しく食べちゃいましょう。

★★★レシピ★★★ カジキマグロ血合い150g、生姜30g、アガベシロップ大さじ1/2、酒100ml、水50ml、LOW SALTアロハ醤油大さじ2/3 カジキマグロの血合い部分を一口大に切り、1時間半ほど水に浸けます。 15分おきにぎっしり絞りながら水を取り替えます。 鍋に水と生姜薄切り半量、分量外の酒を入れて沸騰したら血合い入れてさっと茹でます。 鍋に酒、水を入れて沸騰したら、アガベシロップ、アロハ醤油を入れて煮だったら茹でたカジキマグロの血合いを入れて弱火で5分煮ます。 生姜薄切りを加えて2~3分煮て、火を止め、一旦そのまま冷まします。 冷めたら再度火をつけて煮汁がなくなるまで5分程煮詰めます。

全く臭みもなく、まるでお肉みたいなんです!