MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ピリ辛さんまのけんちん蕎麦

P1010859 Oちゃん農園のお野菜たっぷりつゆは追いかつおのだしをたっぷりきかせました。 市販のピリ辛さんまを焼いてから入れました。 麺は三代目茂蔵の豆乳入り全粒粉蕎麦を半量に、Oちゃん農園の大根を千切りして嵩増しをしました。

★★★レシピ★★★ 大根130g、豆乳入り全粒粉蕎麦50g、人参40g、葱1/2本、しめじ30g、カニカマ適宜、ピリ辛さんま1尾、めんつゆ50ml、厚切りかつお節少々、みりん大さじ1 大根はピーラーで千切りし、少しだけ具として短冊切りします。 ピリ辛さんまは焼いて、熱いうちに骨を取り除き大きめにほぐします。 熱湯に大根を入れて1分茹で、豆乳入り全粒粉蕎麦も入れて茹で、流水で洗い水気をきります。 鍋に水300mlと大根の短冊切りを入れて沸騰したら、だし袋に入れた厚切りかつお節と人参を入れ、柔らかくなるまで弱火で煮ます。 めんつゆ、みりん、しめじ、カニカマ、葱を加えてひと煮立ちさせて器に盛ります。 焼いたピリ辛さんまをのせます。 ピリ辛さんまは一緒に煮ないで後のせしたので、臭みも移らず、澄んだ色のおつゆに仕上がりました。