MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

山芋たこ焼き ネギポン酢マヨ

P1010825 三浦のすかなごっそで買った山芋(ツクネイモ)は、とっても粘りがあり、ダシで伸ばして麦とろご飯にもいいけど、タコ焼きに入れました。 Oちゃん農園の柚子で作った柚子ポン酢、柚子胡椒などで風味豊かに仕上げました。 しっかり粘るので、粉は少なめでも大丈夫です。

★★★レシピ★★★ 山芋(ツクネイモ)70g、薄力粉27g、ダシ汁150ml、タコ40g、キャベツ1枚、干しエビ小さじ1.5、重曹小さじ1、自家製ポン酢大さじ1、長葱1/2本、かつおぶし少々 マヨソース:カロリーオフマヨネーズ大さじ1、豆乳大さじ1/2、自家製柚子胡椒小さじ1 ビニールに薄力粉と重曹を入れてよく振り、すりおろした山芋、だし汁に混ぜからみじん切りしたキャベツ、干しエビを混ぜます。 たこ焼き器を熱してオリーブオイルを入れ、タコをのせて丸く焼きます。 P1010825-1 お皿に盛り、輪切りした葱をのせてポン酢、マヨソースをかけ、かつおぶしをのせます。