MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

焦がしタケノコごはん

P1010494 いつものタケノコご飯も美味しいけど、今回はごま油で焼き付けてめんつゆで味付けしてから炊き込んだ焦がし筍ご飯にしました。 ★★★レシピ★★★

玄米2/3カップ、キヌア1/4カップ、発芽玄米1/2カップ、タケノコ120g、粒蒟蒻75g、ごぼうチップス大さじ1、めんつゆ大さじ2、酒大さじ2、アガベシロップ小さじ1/2、水50ml 1.鍋にごま油を入れてタケノコを入れ中火で蓋を閉めて2分間焼き付けます。 2.タケノコを反して更に1分焼き付けてから水、酒を入れてアルコールを飛ばしてから追いがつおつゆごぼうチップス、粒蒟蒻、アガベシロップを入れて弱火で5~6分煮て、そのまま冷まします。 3.洗った玄米とキヌア、発芽玄米を炊飯器に入れて「2」を入れて玄米モードで炊飯します。 4.彩に茹でたほうれん草をのせます。 うちには白米がないので玄米で炊いてもすごく美味しかったけど白いご飯で炊いても美味しいと思います。