MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

雑穀ヘルシープレート

P1050237 ご飯は、ほぼ毎日のように玄米か雑穀をいただいてます。 玄米だったり、雑穀だったり、麦だったり、マンナンだったり。 本日のプレートは、メインディッシュが、びんちょうマグロの生姜焼き。 とうもろこしの香味焼き、切り干し大根と茎わかめサラダの酢の物、トマトサラダ、ご飯は雑穀米で、写ってないけどふのりの味噌汁付き。 メインの、びんちょうマグロの生姜焼きは、生姜と醤油麹に漬けたびんちょうマグロを焼いて、玉葱としし唐も一緒に炒めて、最後に醤油麹とみりんで味付けしました。 切り干し大根と茎わかめサラダの酢の物は、戻した切り干し大根に茎わかめサラダを混ぜて、食べる時に酢をかけます。 とうもろこしの香味焼きはタイ風にしましたが、こちらは、次回ご紹介します。 雑穀米は、お米を研いで水につけてざるにあげた白米カップ1に雑穀17gを混ぜてルクエの雑穀クッカーに入れてカップ1.25の水を入れ600Wのレンジで12分加熱し、混ぜてから5分蒸らします。