MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

びんちょうまぐろ南蛮漬け

P1010943 先日、LaLaTV栗原はるみさんの料理番組で見た鮭の南蛮漬けが美味しそうでしたので、びんちょうまぐろで少し真似ってみました。 あの方のいいところは塩分は抑えておだしをきかせて美味しくするんです。

★★★レシピ★★★ びんちょうまぐろ1パック、セロリ1本、ニンジン1/2本、玉葱1/2個、粉末だし小さじ1、お湯1カップ、酢3/4カップ、はちみつ小さじ2、醤油大さじ1、おろし生姜チューブ3㎝、赤唐辛子1/2本 ボウルに粉末だし、お湯を入れて混ぜてから、はちみつ、酢、醤油、おろし生姜、ちぎった赤唐辛子を混ぜます。 セロリは筋を取って千切り、ニンジンも千切り、玉葱は薄めのスライスをします。 びんちょうまぐろをそぎ切りして塩コショウを軽くふりかけてから、小麦粉をふるいながら薄くかけます。 フライパンにオリーブオイルとごま油を入れてからびんちょうまぐろを揚げ焼きします。 綺麗に焼き色がついたら裏返し、裏面も焼いたらボウルの漬け汁に入れます。 切った野菜を混ぜてからポリ袋に入れて密封します。 暫く漬けてからいただくと美味しい。 共演のアシスタントさんは濃い味好きのようで、いつも塩を足していますが、はるみさんのレシピで十分美味しくいただけると思います。 ちょっと訳ありで柑橘がなかったから入れなかったけど。