MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

この記事を載せるのに3日かかりました。

 ブログがリニューアルされてから非常に使い勝手が悪く疲れます。 画像を認識されないこともあり、加工して投稿せざる得ない状態もあります。 一度認識されないと、ログインが数時間拒否られます。 こんなことばかり続いて参っちゃいますよね。 なので予定してた記事が投稿出来ず、翌日に数個もアップすることもあるのです。

0.P100001

そんなんで、投稿記事に参りましょう。

筍も後半

ファーマーズで淡竹の数も少なくなってきました。

柔らかい淡竹のきんぴらはシャキシャキと優しい舌触りでとても美味しいです。

 

レシピ

淡竹(上の柔らかい部分)適宜、醤油小さじ2、酒小さじ2、みりん小さじ1、きび糖小さじ2、七味唐辛子少々

柔らかい部分を縦に切り、材料を全て(七味以外)入れて水分が少なくなるまで炒り煮します。

最後にごま油をたらっと、七味唐辛子を入れて仕上げます。