MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

茄子の揚げ浸し でも揚げないからヘルシー

栗原はるみさんレシピの茄子の揚げ浸し でも茄子って揚げるとかなーり油を吸うので油の摂り過ぎになってしまう。 揚げ焼き風にしても結局は油を結構使って茄子がぜーんぶ吸ってしまうのです。 どうにか揚げなくてもあの揚げたようなコクは出来ないだろうか考えたひらめきました。

茄子を一度レンジでチンしてからでもいいんじゃね? 早速、研究に入ります。

<2人分>栗原はるみさんをらにん流にアレンジ 茄子大2本(小さ目なら4本でも)、しし唐10ヶ、 ◆香味野菜:長ネギ1/2、生姜10g、にんにく1/2片 万能ダレ(はるみさんを少しアレンジ):めんつゆ大さじ1、みりん大さじ2、ガーリックチリ小さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ1〜2 茄子は大きいものなら3cmの5等分、小さいものなら4等分の輪切り、香味野菜はみじん切り 万能ダレは予め合わせておきます。 茄子はスチームロースターに入れて500Wのレンジで3分加熱1分予熱します。 フライパンに大さじ1のサラダ油を入れてしし唐を入れ、茄子も入れて焼き付けます。(強めの中火) 茄子がすぐに油を吸ってしまうので途中で大さじ半分の油も入れます。 しし唐と茄子に焼き色がついたらすぐに万能ダレに入れて漬け込みます。 揚げなくても十分に美味しいんです。